So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク

NYダウ、1万3000ドル台を回復 [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

ダウ平均株価の終値が1万3000ドルを突破したのは2008年5月19日以来。その後起きた米証券大手リーマン・ブラザーズ(Lehman Brothers)の経営破綻を境に、世界の株式市場は急激に悪化した。  ハイテク株中心のナスダック総合指数(Nasdaq Composite)は20.60ポイント(0.69%)高の2986.76で取引を終えた。
少しずつ景気が回復してきてるということになるといいですね。
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ルイボスティーが飲めなくなる? [アフリカ・中東]

ルイボスが育つ地は、世界でも西ケープ州のセデルバーグ(Cederberg)山脈一帯だけだ。この乾燥した砂だらけの土地では、植物はほとんど育たない。ルイボスだけが繁茂し、土壌中の微生物と共生している。これまで、オーストラリア、米国、中国でルイボスの栽培が試みられたが、いずれも失敗に終わっている。 ■温暖化と乾燥でルイボスは絶滅? ウィレム・エンゲルブレヒト(Willem Engelbrecht)氏は、西ケープ州・クランウィリアム(Clanwilliam)近くにあるルイボスティー農場「Groenkol Rooibos Tea Estate」を父から受け継いだ。同氏は、この10年間に天候が極端に変わったと感じている。  もともと、この地域は厳しい気候条件下にあった。冬には気温が氷点下まで下がる一方、夏の気温は48度まで上がる。だが、エンゲルブレヒト氏によると、このところ夏はますます暑く、冬は一層、乾燥するようになっており、これに合わせて農法も変更せざるをえなくなっているという。  だが、このまま気温の上昇が続けば、エンゲルブレヒト氏のような農園経営者の手にも負えなくなり、6億ランド(約65億円)規模のルイボスティー産業そのものが危機に陥る恐れがある。  南アの科学産業研究会議(Council for Scientific and Industrial Research、CSIR)の予測によると、今後の100年間で西ケープ州は厳しい気候変動の影響に見舞われる。大半の地域で気温が3度上昇し、乾燥化も進む。同州だけでなく、南アの内陸西部や沿岸地域の未来図も明るいものではないという。
限られた場所でしか栽培できないのは初めて知りました。おいしいし、ダイエットにもいいと聞いたことがあるので、飲めなくならないで欲しいです[あせあせ(飛び散る汗)]

スポンサードリンク

タグ:ルイボス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

えっ?本当に?お金持ちほど人をだます傾向あり [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

サイコロを使った別の実験では、サイの目が大きいと50ドル(約4000円)の賞金をもらえるというゲームを行ったところ、社会経済的な地位が高いと自己申告した人では、実際の目よりも大きい数を言う頻度が高かった。「50ドルなど大した金ではない階級の人々がうそをつく頻度は(低所得者層の)3倍だった」と、論文の主執筆者であるカリフォルニア大バークレー校のポール・ピフ(Paul Piff)氏は言う。 キャンディーが詰まったポットを「近くの研究所の子供たち用」だと言って渡し、「好きならいくつかとっても構わない」と言い添えた場合、お金持ちほど多くのキャンディーをとる傾向があった。平均して、お金持ちがとったキャンディーの量は(お金持ちではない人の)2倍だった。富裕層の施しの量が貧しい人よりも少ない傾向があることを見出しつつあるピフ氏も、お金持ちが子供のお菓子を横取りするというこの事実には驚きを禁じ得ないと言う。
どのくらいの資産のある人をお金持ちというのかな?お金持ちは細かい事に気をつかわなそうな気がするけど・・・。だましたってほどのことではなさそうな気がする。
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

医師が携帯アプリを「処方」する? 英保健省が計画中 [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

 ランズリー保健相は声明で、「日々、多くの人々がアプリを使って友人たちと交流したり、最新ニュースの確認や次のバスの到着時刻や乗るべき列車を調べている。血圧を測定したり、助けが必要な時に最寄りの施設を探すことや、普段の健康維持のために実用的な手助けを得る際にもアプリを使うようになってほしい。指先にもっと多くの情報が集まれば、患者は真に(自らの)運転手となれる」と訴えた。
実用的なアプリですよね。でも、一番このようなアプリを必要としている高齢者は、使いこなせるのでしょうか?
スポンサードリンク

タグ:アプリ 血圧
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ブラジルで相撲大会、あるのですね [中南米]

Capao Bonitoには1979年に建造された相撲場がある。相撲はおよそ100年前、日本からの移民がブラジルに持ち込んだ。現在の競技人口は全国で3000人ほど。日系人たちが若者への普及に努めている。
ブラジルでも相撲大会があるのですね。100年前に持ち込まれたという事は、かなり歴史あるスポーツになりつつあるのかしら?
スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新型ダブルデッカー2月20日から走る [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

この種のバスの中では最も環境に優しく、走行距離1キロ当たりの二酸化炭素(CO2)排出量は、従来のディーゼルモデルは1295グラムに対し640グラム。燃費も1リットル当たり約5キロと、従来型の倍の効率だ。
新型の2階建てバス乗ってみたい[るんるん]
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

【写真特集】カメラがとらえた飛び込みW杯のワンシーン [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

綺麗ですね。こんなにも安定した格好が飛び込みの瞬間にできるってすごい。
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツイッターにアンジーの脚とJ.Loの胸がつぶやく [IT]

ジョリーは授賞式のステージ上で、スリットが大きく開いたドレスから大胆に太ももを見せつけ、視聴者を驚かせた。  すると1時間もしないうちに、@AngiesRightLeg(アンジーの右脚)というアカウントがツイッターに登録された。自己紹介は「私はアンジェリーナ・ジョリーの右脚」。翌朝には1万5500人以上のフォロワーが殺到した。脚のつぶやきは、ジョリーが舞台に現れた45分後に投稿された。 「私を見て!」 「ここですよ!」「脚です、とくと御覧なさい!」  さらに脚は、「疑う余地はありませんね。私は相当いい脚です」と続けた。  また、ドレスから乳輪が見えたのではないかと噂になったジェニファー・ロペスをネタにした@JLosNipple(J.Loの乳首)も、問題の場面からわずか数分で登場。自己紹介には、「私を見た?」と書かれている。  つぶやきの内容は、「J.Loのせいじゃないんです。息が出来なかっただけ」など。ただしこの「衣装の不備」問題は、ジョリーの意図的な脚自慢と比べるとかなり不明確だと追記しなければならない。
足がひとり歩きをしてるみたい。フォロワーが1万5500人以上もいるって驚きです。
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

放射能汚染は長期化、日本は食品の厳重な監視を 仏専門機関 [東京都・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬県]

IRSNによると、主な放射能漏れは3月12~25日の計約15件の事故で発生したが、最大の放射能漏れは恐らく3月15日以前に発生した。  セシウムの総放出量は推定で5万8000テラベクレル(テラは1兆)。これは1986年のチェルノブイリ(Chernobyl)原発事故における放出量の3分の1弱にあたる。なお、セシウム137の総放出量は推定2万1000テラベクレル。  セシウム137に汚染された約2万4000平方キロのうち、1平方メートルあたり60万ベクレルの安全基準を上回ったのは600平方キロに過ぎず、これもチェルノブイリ事故の場合を大きく下回る。  ただし、福島第1原発から最大250キロ離れた場所でも、雨などにより放射性物質が蓄積された「ホットスポット」が依然として残っている。  これまで、事故が直接的な原因となった死亡例や病気の報告はないが、市民や救急隊員や福島原発作業員への長期的な影響については不明だとIRSNは強調している。  IRSN危機管理部門のディディエ・シャンピオン(Didier Champion)氏は、慢性的な低線量の被曝が続く恐れがあり、注意しなければ累積被曝量は増えていくと指摘し、日本は果物、ミルク、キノコ類、狩猟した動物、魚介類の厳重な監視を継続することが死活的に重要だと述べた。
放射能汚染は目に見えないものだけに不安も大きいです・・・。事故以前の、輸入食品の放射能の暫定規制値となっていた数値より今の国内の放射能の暫定規制値が高いのは、納得いかないです・・・。以前なら放射能の規制値より越えてるから輸入されてなかったものも今では輸入されてるらしいし・・・。ようやく子供たちの摂取する食品の新基準値が適用されるみたいですが、事故があってから約1年後とは、遅すぎると思います。何十年後かの日本にこの原発事故の影響が深く関わった健康問題等ないといいですが・・・。
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

信じられないくらいひどい!中国の一人っ子政策のスローガン 廃止へ [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

中国政府が禁止させるスローガンは以下のようなものだ。「規則に従わないなら家族を皆殺しせよ」「2人目を許可するくらいなら、おまえの子宮をこすり取る」「避妊手術をしなければ家を解体する」「捕まれば、避妊手術させる。逃げれば追いかける。自殺したければ縄か毒薬の瓶をやろう」 ■中国で続く「一人っ子政策」  人口が13億人を超える中国は、1979年に「一人っ子政策」を導入した。緩和を求める声はあるものの、人口過剰になれば国の発展が危険にさらされるとして、中国当局は依然として一人っ子政策の必要性を主張している。  専門家の中には、人口の高齢化や男女比の偏りが進む中、一人っ子政策が「社会的な時限爆弾」になりつつあり、社会・経済的な大問題を引き起こす恐れがあると指摘している。
一人っ子政策をやっていたのは知っていましたが、こんなにもひどいスローガンを掲げてる地方があったのですね。びっくりです[がく~(落胆した顔)]
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。